すごいHaskellを始めるにあたって

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」を読み進めていたのだが、序盤の関数の構文の辺りで既に読むだけでは消化しきれなくなってきたため手を動かすことにした。

それで、MacBook Air上にHaskell実行環境である GHCi をインストールしようと「Haskell Platform」配布サイトを見たところ Mac の場合はそのままでは動かないという情報が。
要約すると「Haskellgcc を必要としているが Mac は clang に移行していて gcc がインストールされないため」とのことだ。

Mac の場合のワークアラウンドが用意されているのでそれに従ってインストールを進める。

Haskell パッケージ配布サイト:
http://www.haskell.org/platform/mac.html

まずパッケージをダウンロードする。
現時点では以下がダウンロードできる。

Haskell Platform 2014.2.0.0 for Mac OS X, 64 bit」

まずこのパッケージをインストールする。

次に上記パッケージ配布サイトに記載されている手順に従って対策を行う。

1. Copy this script to /usr/bin, and make sure it is exectuable.
2. Run it sudo. (Running without sudo will tell you what it would do if you did.)

  1. スクリプトを /usb/bin にコピーして実行属性をつける。
  2. sudo コマンドにて実行する。

ということだ。

リンクには ghc-clang-wrapper という名前のスクリプトがありこれをコピーする。
一応内容を確認したところこのスクリプトをパラメータ無しで実行した場合は、GHCフレームワークの設定ファイルに記載されている "C compiler command" の設定を
"/usr/bin/gcc" から "/usr/bin/ghc-clang-wrapper" に置き換えるものらしい。
パラメータ付きで実行された場合、つまり gcc の代わりに実行された場合は gcc へのオプションを追加して実行するようになっているようだ。

指示に従ってスクリプトを実行する。

以下のように無事Mac上にてghciが実行できるようになった。

$ ghci
GHCi, version 7.6.3: http://www.haskell.org/ghc/  :? for help
Loading package ghc-prim ... linking ... done.
Loading package integer-gmp ... linking ... done.
Loading package base ... linking ... done.
Prelude>