emacs on Mac

Mac 上で使用するテキストエディタとしてよいものはないか?
と、いろいろ探していたのだが、いまいちコレといったものが見つからない。

最近ソフトウェアを探すのに参考にさせて頂いているこちらのサイトOSX Freewaresを見てみると、Emacs クローンがいくつかあるようだ。

Carbon Emacs パッケージ
このあたりがよさげなのでインストールしてみる。

うむ。
とりあえず動くようだ。

その後、OSX Freewaresを眺めていると

※ OSX内蔵のemacsを使うにはTerminal上で'emacs'と入力

という記述が・・・
Leopard には emacs が標準で存在するじゃないか!

そういうわけで、テキストエディタemacs に決定。
ちょっとずつ環境を整えていこう。