MacBook Air購入

ThinkPad X201 を購入してもう3年ほど経っていた。
X201自体にはまだそんなに不満は出ていないのだが、最近のストレスの状態とかにより何かお買い物をしたくなったので、ラップトップPCを購入することにした。

そう思い立ってから出かけるたびに家電量販店等でPCに触れて回った。
候補としては Lenovo Thinkpad(Xシリーズ), Sony VAIO, Toshiba dynabook, Apple MacBook Air だった。
Thinkpad は既に持っているので、まあいいかと却下。
dynabook は触った感じなんかいまいちだったので却下。
残った VAIO と MacBook Air についてじっくり触ってみた結果。
全体的な操作性、本体の剛性等の比較結果により MacBook Air に決定した。
404 Blog Not Found:Brave New Product - 品評に代えて - MacBook Air Mid 2013を読んだときから MacBook Air を購入することをほぼ決定していたのかもしれない。

購入したのは 11インチモデルでストレージが256GBのもの。
最初は 13インチモデルをチェックしていたのだが、よくよく触れてみると少々大きく感じたのだ。
あと標準モデルはストレージが128GBだが、さすがにそれは不安だったので256GBにした。
画面解像度については、MacBook Pro に比べると遥かに低いので、そこは不満がないことはないが、十分耐えられる範囲だ。

とりあえず、HomeBrew をインストール。
そして、git をインストールし、MacVim-Kaoriya を入れて最低限の環境を構築した。
Vimの設定はLinux環境でのVim設定 - ぷりのブログに書いたようなはまりもなく順調に完了。

マルチタッチトラックパッドの操作性はなかなかいい感じなのだが、何より control キーが最初から A の左側にあるのが素晴らしい。

今のところ MacBook Air を購入してよかったと感じている。