はじめての自作(1)

かれこれ7,8年ぐらいコンピュータ業界にいながら、今になってはじめて自作PCを組んだ。

パーツ

パーツは以下。

CPU Intel Core2 Duo E8400(C0)
マザーボード ASUS P5Q
ビデオカード ZOTAC 8800GT 512MB PCIE
HDD HGST HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
RAM CFD elixir DDR2-800(PC6400) 1GB x2
ケース Antec SOLO
電源 Owltech Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT
フロントケースファン 鎌風2の風92 (KKF92-01)

モニタ、キーボード、ポインティングデバイス(トラックボール)は、既存の物を使用。

組み立て

今までPCケースを開けて、HDD、RAM、LANカードの交換などは何回もやったことがあったのだが、全部一から組むのは初めての体験なので、CPUを取り付ける時などは結構緊張。。。
それぞれのパーツの説明書を照らし合わせながら慎重に組んでいく。
バックパネルの配置はケースの物とマザーボードの物で違ったので、ケースのバックパネルをはずして、マザーボードのものに付け替え。
今回使用した電源はケーブルが大変な事になっているので、まとめるのに少々苦労した。
使用していないケーブルはケーブルバンドでまとめて、ケースの梁(?)にくくりつける。

一通り組み終わって、電源を入れて見る。
無事BIOS画面が起動。
ひとまず安心。。。

OSのインストール

OSは、Ubuntu 8.04 LTS を選択。
とりあえずメインのOSは楽したかったので・・・

インストーラの問題

簡単にインストールできる事を期待して、「日本語ローカライズドDesktop CD」を投入したのだが。
まず、LiveCD で起動しやがりません・・・
どうもビデオカードが認識されていないようだ。
なので、インストーラも動作しない・・・

次に、「Alternate install CD」を使用してテキストモードでインストールする事にした。
インストーラは無事起動。
しかし、途中で CD-ROM が認識しない。ドライバが見つかりませんでしたということだ。
DVDドライブがSATA接続だからか?と思い、BIOS設定を変更。
Storage Configuration を [Compatible] [IDE] という設定にして、再度インストーラを実行。
やっぱり、CD-ROM が認識しない・・・
考えうるカーネルパラメータをいろいろ試したが効果なし。
他のディストリビューションをいろいろ試したのだがうまくいかず。

試しに、Storage Configuration を [AHCI] にしてみる。
すると、CD-ROM を認識したじゃないか。。。
Ubuntu のインストーラは普通にSATAに対応していたようで・・・

インストール後

次の難関は、Ethernet が認識しないという、Linux としては結構致命的な問題。
P5Q には Atheros AR8121 PCIe Gigabit LAN controller という LAN controller が搭載されているのだが、Ubuntu 8.04 のバージョンの Kernel にはこの LAN controller に対応したドライバが含まれていないのだ。
ASUS の公式サイトから LinuxDriver をダウンロードしてみるとなぜか、Audio ドライバしか存在しない。
WEB上を探し回った結果、解決方が書かれているのを見つけたのでそちらを参考にさせていただいた。
404 Error - FC2ブログ

  • P5KPL-CMのLinuxDriverを使用

http://support.asus.com/download/download.aspx?product=1&SLanguage=us-en&type=map&model=P5KPL-CM

  • ビルドする

readme の通りmakeを実行したのだがエラーが発生するので、シェル変数を以下のように設定してmakeを実行。

sudo KBUILD_NOPEDANTIC=1 make
sudo KBUILD_NOPEDANTIC=1 make install

KBUILD_NOPEDANTIC については意味がわからず使用しているので、今度確認する予定。

  • モジュールを使用する

sudo insmod /lib/modules/2.6.24-19-generic/kernel/drivers/net/atl1e/atl1e.ko

通常はDHCPが有効になっているので、しばらくするとIPアドレスが割り当てられ、ネットワークに接続できるようになった。