CHERRY MXスイッチ専用 キーロック

先日購入したFILCOのキーボードMINILA。
無変換キーとKanaキーを誤って打ってしまうということでOSの設定で無効化しようとしていたのだけど、Cherryスイッチ用のキーロックパーツがあるとのこと。

公式サイトはこちら
早速購入してみた。


取り付け方がやや難しくロックするキーの上段または下段のキーを取り外して、隙間から滑り込ませるという方法になる。
店に並んでいるパッケージにはほとんど説明がなくてこのページの説明を見ないとまず取り付けできないでしょう。


無変換キーの方は[X][C]の2つのキーを外してそちら側から滑り込ませて無事ロックできるようになった。
しかし、Kanaキーの方はどうやってもうまくいかない。
どうもKanaキーは他のキーよりも少し幅が広いのでロックがうまく固定されないようだ。
注意事項にも「Enterキー」などの大型キーには使えません。とは一応記載されている。
これも大型キーって言えば大型キーか・・・
ロックしたいキーって通常のキーでないことの方が多いと思うんだけどねぇ。
右Shiftキーとの入れ替え用として付属していたDelキーに付け替えてロックしようかとも思ったが、そこだけ隙間ができるのも嫌な感じなので、Kanaキーだけはソフト的に無効化することにした。
まあ、慣れれば誤って打ってしまうこともなくなるでしょう。


そういうわけで、通常サイズ以外のキーをロックしたい方にはこのキーロックは役に立たないのでご注意を。