MINILA

欲しいものが他にもいろいろあったにも関わらず。
ついつい買ってしまった。


今までRealForceを長く使っていたためかスイッチは黒軸がしっくりきた。
茶軸と赤軸は軽すぎる気がした。
青軸は音が・・・。


軽く触った感想は、[Fn]キーがスペースの両隣にあり、ほとんどホームポジションから手を動かさずにタイピングができるのがすばらしい。
今まで見たキーボードの中ではもっとも理想的なキー配置である。
まだまだ使い始めたばかりなので一瞬止まる事があるが、すぐに馴染むだろう。


触ってすぐに気になった難点をいくつか。

  • 傾斜が緩い

本体の傾きが1段階しか変えられず、しかも、その1段が緩いのでほとんど変わらない。
RealForceに比べるとちょっと使いづらい点。

  • キーピッチが狭い(ように感じる)

手元のRealForceと比べると若干キーピッチが狭く感じるので違和感が・・・。
でも、それによってCtrlやEnterが近くなっているような気がするので慣れれば逆に利点になるかも。

  • これだけ小さくても要らないキーが・・・

無変換キーとKanaキーがFnキーの隣に居るのでうっかり押してしまう。
この2つのキー使っている人どれだけ居るのだろうか。
まあこれはユーティリティで無効化すればいいかな。


せっかく買ったので、自宅でちょっと慣らし運転をして職場デビューさせよう。