Mac mini(2)

Mac OS X 標準の IM は「ことえり」というソフトだ。
だが、このことえりの動作がちょっと変な感じなのだ。

今使用しているキーボードは所謂 JIS配列 というキー配置となっている。
それで、キーボードの設定は JIS配列 に設定している。
普通にアルファベットや記号を入力する場合は、キーボードの刻印通りに入力される。
しかし、日本語を入力するために、ことえりをONにすると、なぜかキーボード配置が US配列に変わってしまうのだ。
いろいろ設定を変えて見たりしたのだが、変わらず。
これが「ことえり」の仕様なのだろうか?

日本語入力するたびにキーボードの配列が変わるのはちょっと嫌だ・・・
そこで、IM が悪いのならと、ATOK の体験版があったので、これをインストールしてみる。
改善した。
やっぱり「ことえり」のせいか・・・
ATOK体験版は30日間試用できるらしい。
特に問題なければ購入するかな。