Mac mini (1)

Mac mini ゲット!
型は MB139J/A

Macに関しては完全に初心者なので、初期設定からかなり戸惑った。。。
まず、最もよく使うアプリケーションであるウェブブラウザ。
Macでは標準で Safari が入っているのだが、今まで Windows 環境では Sleipnir を使っていたので、マウスジェスチャが使えないというのがかなりストレス。
そしてタブの操作感なども微妙に違う。
しばらく我慢して使った後、Firefox を入れてしまった。。。
Firefox は昔 Windows 上で使ったときはかなり重かった気がするのだが、かなり軽くなっているように感じる。
まあ、マシンスペックが違うから当たり前か。。。

というわけで、メインのウェブブラウザはしばらく Firefox になるだろう。

そして、もう一つ重大な問題が。
私は Ctrl キーは左下ではなく、A キーの左側にないと嫌な人なので、Ctrl キーと Caps Lock キーを入れ替えるという設定をしなければならない。

ちなみに、キーボードは東プレの Realfoce 91U を使用している。
89U ならば、キーボード側のスイッチで切り替えられるのだが、こちらは職場で使っているので。。。

とりあえず、システム環境設定を調べてみると"キーボードとマウス"という設定項目があり、"修飾キー"として変更できるようだ。
さっそく、Control と CapsLock を入れ替えてみる。
ラクチンラクチン♪
さすが Appleマイクロソフトに(ry
と思いつつ、いろいろやっていたのだが、なんか違和感が。
いつの間にか入力するアルファベットが大文字に変わっていたりすることがあるのだ。
おかしいな〜と思い注意深くタイピングしていると、、、
右Ctrl キーまで CapsLock に変わっているではないかー!!
Apple よ。それは間違っているぞ・・・
私は左Ctrlキーは A の隣に欲しいのだが、右Ctrl キーは普通に使うのだ。

それで、左Ctrl キーだけを入れ替える方法がないかしばらく調べてみたのだが、見つからないのであきらめる。
まあ、しばらくしたらなれるだろう。

あ、あと、Xcode という統合開発環境(所謂IDE)をインストールしてとりあえず、Helloworld を実行してみた。
ここでも、ちょっとはまる。。。
Mac って円マークとバックスラッシュは別物なんだね。
"\n" って出力しても改行されないからあれ?って。。。
ああ、ちなみに C++
そして、未だにバックスラッシュがうまく入力できない。。。
調査中だ・・・

To be continued...