iTunes を Windows から Mac へ移行

大晦日の朝からなぜかブログの移行などをしている・・・
もっとやることあるだろう>自分

Mac mini をメインマシンとすることにしたので、iTunesMac mini の方へ移行することにした。

基本的には Windows 側の iTunes ライブラリの音楽ファイルと管理情報ファイルを Mac mini 側の $HOME/Music/iTunes ディレクトリにコピーして iTunes を起動するだけでほぼ完了。

手順は以下の通り。

  1. Windows 側の iTunes で [詳細]-[ライブラリを統合]
  2. "iTunes Music" フォルダを Mac mini の $HOME/Music/iTunes へコピー
    私はNAS経由でコピーしてきたのだが、Mac mini のフォルダを共有したらよかったのかもしれない。
    ちょっと2度手間を踏んでしまった・・・
  3. Windows 側の "マイミュージック\iTunes" フォルダから以下のファイルを Mac mini の $HOME/Music/iTunes へコピー
  4. Mac mini 側で iTunes を起動する。

これだけで、Windows 上の iTunes に存在していたライブラリの状態がほぼ移行できたのだが、やはり、mp3 の ID3 タグについては、いくつか文字化けが発生している。
私の環境では数個程度だったので、手動で編集。
後は、保護されたAACファイルを再生する際は認証を求められるので、認証を実行。
これでほぼ完了かな。
無事再生できるようになった。

もうしばらく様子を見て問題なければ、Windows 側の認証を解除して完全移行するようにしよう。