HHK Pro2

念願の Happy Hacking Keyboard Professional2 を購入した。

今まで使用していたキーボードは日本語配列なので、HHK Pro JP も検討したのだが、下段に細かいキーが並んでいるのがちょっと嫌だったので敢えてUS配列の方にした。

US配列の場合は今までのキーボードと比べていくつか違う箇所がある。

  • カーソルキーがない(正確には Fn キーを押すと入力できる)
  • 半角/全角キーがない
  • 記号の配置が違う


カーソルキーについては、emacs を使用している分にはそんなに使うこともないので問題ないかなと思っている。
半角/全角キーがないとIME呼び出しができないのでちょっと焦ったが、インプットメソッドの設定で Ctrl+Space に割り当てることで解決した。
記号の配置については、慣れるしかないだろう・・・
自宅と職場で配置が違うので混乱しそうだけど、慣れればなんとかなるだろう。(大丈夫かな・・・)


結論としては、カーソルキーまで省くという潔さが素晴らしく気に入った。
頑張って使いこなせるようになろう。