ThinkPad X201 への Windows 10 インストール

Windows 10 が Windows 7 のプロダクトキーを使用してクリーンインストールできるようになったので、X201 にインストールした。 せっかくなのでストレージをHDDからSSDに変更。

SSDはCFDの256GBのもの。

Windows 10の公式サイトからインストーラ作成ツールをダウンロードし、USBにインストーラを作成。 ThinkPadBIOS設定にてブートメディアをUSB HDDに設定。 インストーラが起動したらそのまま進めていく。 特に何事にもはまることなく順調にインストールが完了。

OSインストール完了後、ウイルスチェックソフト, MS Office 2010, Google Chrome, 秀丸メール, Git, Vim とインストール&設定を進めていったが特に問題なし。

ただ、ATOK 2010 のみWindows 10 には正式対応していないらしくインストールしていない。 ATOKをあきらめるか、新しいATOKを購入するかは悩みどころ。

アプリケーション全体の動作は、Windows 10の効果かSSDの効果かはわからないが、以前よりも軽快になっているように体感している。

X201については、Lenovoからは公式にWindows 10対応となっていないもののあっさりと動作して拍子抜けしているが、本来こうあるべきなのかもしれない。